2013/05/31

モデムとルーターの違い

■IT系の仕事をしているのにもかかわらず・・・

筆者はネットワークが大の苦手です。
仕事は社内SEですが、ネットワークがらみの仕事から逃げ続けていました。
最近インフラ系のチームに異動になったので、少し勉強した結果、大規模なLAN環境はある程度分かるようにはなったのですが、
逆に家庭レベルのLAN環境がよくわからなくなってしまいました。

そこでまずは基本中の基本、「モデム」と「ルーター」の違いから覚えようと思います。

■モデムはインターネットの世界への入り口

モデムの機能は「信号の変換」です。
PCから出力されるデジタル信号と、インターネットで使われるADSLなどのアナログ信号を相互変換します。
(光回線の場合はモデムは不要になりますが、代わりに光回線終端装置(ONU)というものが必要になります)

これだけでもインターネットへ接続することは可能ですが、1台のPCのみに限定されます。
複数のPCでインターネットを利用したい場合、ルーターが必要になってきます。
(ルーター機能を持ったモデムもあるようです。)

■ルーターは複数のネットワークを繋げる

ルーターの機能は「複数のネットワークの接続」です。
つまり、複数のPCをインターネットにつなげることができます。
最近では無線LAN用のルーターも増えてきているようですね。

家庭で使う分にはこれ以上の説明が不要かと思います。
もっと大規模なLANだとルーティングやIPアドレスなどの説明も必要でしょうが。


つまりは、このように接続すればいいのです。

ちなみに筆者は、我が家のモデムをルーターと勘違いしていました笑

0 件のコメント:

コメントを投稿