2013/05/01

Lang-8

Lang-8というサービスをご存知でしょうか。

簡単に説明すると、
「外国語を学んでいる世界中の人々が、お互いに添削をし合うサービス」です。
運営しているのは日本の企業です。(創立者は中国の方です。)

ルールは簡単。


自分の学んでいる言語で何か文章を投稿する

母国語の人が文章を添削してくれる


誰かの文章を添削してあげる

Lポイントというものが貯まり、自分の投稿が添削されやすくなる


まさに"Give & Take"ですね。


筆者も英語を勉強したいと思い最近利用し始めたのですが、非常におもしろいです。
筆者には学生時代に蓄えた英語スキルしかないので、
かなり簡単で内容の薄い文章しか投稿できていないのですが、
結構すぐに添削してくれます。

全世界で利用されていることもあって、どの時間帯でもアクティブな印象を受けます。
日本が深夜でもヨーロッパでは夕方ですからね。


ただ、筆者が個人的に最も魅力的だと思うのが、
異文化コミュニケーションが気軽にできる点です。



このネット時代、異文化コミュニケーションなんてSNSを使えばすぐにできるのですが、
SNSは「コミュニケーション」が目的なので、その手段である言語は相互に理解できることが前提です。
(Facebookで知らない外人に"Hi! How are you? I am Japanede man..."なんてメッセージをいきなり送ってもリアクションはないでしょう・・・)

Lang-8では「言語を学習中」ということが前提なので、
みんな拙い文章に寛容です。

「今日は風が強くて洗濯物が飛ばされそうだ!」という、どーでもいい投稿をしたら、
なんと3人からコメントを頂きました。
「なんで日本人は英語がへたくそなんだろう?」と投稿したら、
インドの方がなぜインド人は英語が得意なのか丁寧に説明してくれました。
「欧米人は肩こりにならないって本当?」と投稿したら、
ドイツの方が「そんなわけないじゃないかー。俺は背が高いから大変だよー。」と答えてくれました。


言語だけでなく、いろいろなことを知ることができる、有益なサービスだと思います。
ぜひお試しあれ。

Lang-8

0 件のコメント:

コメントを投稿