2017/07/30

BloggerからAdSenseを申請し不承認になった後、URLを変更したいとき

BloggerからAdSenseを申請して不承認になるとURLを変えられない

このブログはBloggerで作っています。

BloggerのメニューにはAdSenseに簡単に申請できる機能があります。
これ自体は非常に便利な機能だと思います。


…が。



一度申請して不承認になってしまうと、このアカウント(Gmailアドレス)における「広告を掲載したいサイトのURL」を変えることができなくなるという、謎の罠が存在します。

再申請しようとしてもサイトのURLの欄が変更できなくなってしまうのです。


自分の場合は、最初にAdSense申請をしたときは現在とは異なるURLでした。しかし、アクセス数が少なすぎたのかGoogleのポリシーに則っていなかったのか、不承認になりました。
その後、いろいろブログの構成を見直す中でURLも変更しました。少しずつ記事も増え、それに伴いアクセスも増えたので、改めてAdSense申請をしようと思ったところ、前のURLから変更できないことに気づきました…


どうすればいいのか?

結論から言うと、URLを変えることは諦めるしかないです。

別アカウント(Gmailアドレス)を取得して、そちらで新たに申請するしかありません。

どうしても元のアカウントで管理したい場合も問題ないです。AdSenseの「ユーザ管理」機能で管理者を追加することができるので、元のアカウントで広告の管理をすることが可能です。

自分がAdSenseフォーラムで質問した時のやり取りはこちら。参考までに。
https://productforums.google.com/forum/?utm_medium=email&utm_source=footer#!topic/adsense-ja/725JrJmNPLw;context-place=forum/adsense-ja

0 件のコメント:

コメントを投稿