最近何個かブログやWebサービスを立ち上げたんですが、その度に「あれ、サイト公開時にやる事って何だっけ?」とググっていたので、改めてまとめてみました。
サマリ
サービス | 重要性 | 概要 |
---|---|---|
Search Console | 重要 | SEO関連の情報を管理(主にユーザのアクセス前の情報) |
Google Analytics | 重要 | アクセス解析ツール(主にユーザのアクセス後の情報) |
Tag Manager | 必要に応じて | 様々な計測タグを統一し、一元管理する |
Page Speed Insights | 重要 | Webページの表示速度を計測し点数化する |
モバイルフレンドリーテスト | 重要 | Webページがモバイルフレンドリーかどうかを判定する |
Google Optimize | 必要に応じて | A/Bテストツール |
Google Adwords | 必要に応じて | Googleの検索結果などに検索キーワードと関連性の高い 広告を掲載する |
Google Adsense | 必要に応じて | Webサイト内にGoogleの広告を掲載し収益を得る |
Googleトレンド | 必要に応じて | Google上である単語がどれだけ検索されたかを調査する |
Data Studio | 必要に応じて | BIツール |
Search Console
SEO関連の情報を管理します。WebサイトがGoogleから見て正常な状態であることを確認するためには、導入必須なツールです。必ず設定しましょう。
■やるべきこと
- サイトへの導入
- サイトマップの送信
- robots.txtの確認
- Fetch as Google(クロール申請)
- HTMLの改善
- メッセージで言われたことへの対応
■見るべき情報
- 検索アナリティクス(検索流入キーワードの詳細)
- クロールエラー
- ランディングページのアクセス状況
- 自分のサイトへ貼られているリンクの状況
※参考サイト
Google Analytics
様々なユーザアクセス情報を分析できます。アクセスを増やすためにこのツールを使ってPDCAサイクルを回しましょう。
■やるべきこと
- サイトへの導入
- Search Consoleとの連携
- 自分のアクセスを除外する
- サイトの目標を設定する
■見るべき情報
- ユーザ像(「ユーザー>サマリー」)
- 利用デバイス(「ユーザー>モバイル>サマリー」)
- 流入元(「集客>すべてのトラフィック>チャネル」)
- ランディングページ(「行動>サイトコンテンツ>ランディングページ」)
- 目標達成数(「コンバージョン>目標>サマリー」)
※参考サイト
Tag Manager
Yahoo!タグマネージャのGoogle版です。色々なタグを導入していて管理が煩雑な場合は、これを導入して一元管理しましょう。
■やるべきこと
- アカウント開設
- コンテナ設定(1サイトにつき1コンテナ)
- スニペット設置
- タグの設定(主にGoogleのサービスのタグ、カスタムタグも可)
■見るべき情報
- 設定したタグの効果測定
※参考サイト
Page Speed Insights
WebページのPV時に発生するレスポンススピードの評価をしてくれます。レスポンスもSEO観点で重要な指標なので遅い場合は改善していきましょう。
■やるべきこと
- 特になし(URLを入力するだけ)
■見るべき情報
- 点数と改善点(とにかくGoogle先生の言うことを聞きましょう)
※参考サイト
http://seolaboratory.jp/other/2016110149630.php
https://www.suzukikenichi.com/blog/google-revamps-mobile-friendly-test-in-search-console/
http://seolaboratory.jp/other/2016110149630.php
モバイルフレンドリーテスト
時代はモバイルです。スマホ対応し忘れたなんてことがないように、しっかり評価してもらいましょう。
■やるべきこと
- 特になし(URLを入力するだけ)
■見るべき情報
- 結果と改善点(とにかくGoogle先生の言うことを聞きましょう)
※参考サイト
Google Optimize
無料でA/Bテストができます。サイトの導線を改善してCVRを高めたい場合などに有効です。
■やるべきこと
- アカウント、コンテナの作成
- Google Analyticsとの連携
- スニペットの設置(GA導入済み、またはTag Manager利用中の場合は不要)
- テストの作成
- 拡張機能のインストール
■見るべき情報
- レポート
※参考サイト
Google Adwords
Webサイトへの流入を増やすためにGoogleの検索結果などに検索キーワードと関連性の高い 広告を掲載するサービスです。広告は不要な人も、「キーワードプランナー」は人々がどういう検索をしているのかを知ることができるので活用しましょう。
■やるべきこと
- アカウントの作成
- キャンペーンの作成
- キーワードの選定
- 予算の設定
■見るべき情報
- キーワードプランナー(重要!)
- コンバージョン
※参考サイト
https://junichi-manga.com/google-keyword-planner/
Google Adsense
Googleの広告枠をWebサイト内に設置して、クリックされると収益を得られるサービスです。要はアフィリエイトです。これはある程度Webサイトを運営してアクセスが増えてきてからでないと審査が通らないので注意。
■やるべきこと
- 申請
- 広告のタイプ選択
- 広告コードの設置
■見るべき情報
- パフォーマンスレポート
※参考サイト
https://affiliate150.com/googleadsense-summary
Googleトレンド
キーワードが、どの地域・どの期間にどのくらい検索されているかを知ることができます。SEO対策としてのキーワード選定時に役立ちます。
■やるべきこと
- キーワードの検索ボリュームや関連キーワードを調べる
■見るべき情報
- 検索ボリューム、地域、関連トピック、関連キーワード
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