2013/05/06

休日のダラダラ防止策

■GWを振り返って

GWもあと一日です。
筆者は半分以上仕事でした。

振り返ってみると
休み→仕事→休み→仕事→・・・
という一日おきのGWでした。

このような休みの取り方をすると、
意外と何もする気が起きないんです。
実際GWらしいことは何一つしていません。

「どうせまた明日仕事だから、体力温存だ」
とか
「昨日一生懸命働いたのだから、今日はダラダラしてもいいだろう」
とか
甘えが次々と発生します。

色々なサイトを見てみると
「ダラダラすることも必要だ!」
という意見も多々見られますが、筆者は、
ダラダラした後の後悔が大嫌い
なんです。


■自分なりの「ダラダラ防止策」

というわけで、自分なりに「ダラダラ防止策」を考えて、
明日の休みに実践しようと思います。

※あくまで自分で考えた策なので効果は未知数です。



①朝起きたらすぐに寝間着から着替える

 やはり寝間着はリラックスしますよね。
 なのでダラダラを助長しているような気がします。

 シャツとかに着替えたら、皺が気になってゴロゴロできないですし、
 タイトめなジーパンに着替えたら、自然と姿勢がよくなるような気がします。

 
②意味のない行動をし始めたら、外に出る

 ここでいう「意味のない行動」とは、
  ・目的もなくYahooを漁る
  ・YouTubeでリンク→リンク→・・・・の旅をする
  ・何度もfacebookやtwitterのタイムラインをスクロールする
  ・前に見た録画番組を見返す
 etc...

 ほとんどネットサーフィンですね。笑

 このようなことを無意識のうちにし始めていたら、
 とりあえず外に出て何かすることにします。
 いったんPCやテレビを遮断し、散歩などでもして「すべきこと」を考えてみるというのも
 効果的なのではないでしょうか。

 そのためにも①の寝間着から着替えておくことが必要になりますね。


③平日のうちにやることリストを作っておく

 「今日なにしようかなー
  あ、掃除しようかなー
  でもめんどくさいなー
  やっぱ勉強しようかなー
  あ、でもあれ買わないとなー・・・」
 という思考時間がもったいないと思います。
 それで結局何もしないパターンが往々にしてあります。

 この思考を平日のうちにしておいて、
 「次の休日にはあれとあれとあれをやる!」 
 と決めておけば、あとはやるのみです。
 手帳か何かにリスト化しておくのもいいかもしれません。

 で、最後に達成率を出して、
 「100%達成したら缶ビール飲んでいい」みたいなルールを作っておけば
 モチベーションにもつながるのではないでしょうか。



今思いつくのがこれくらいです。
また効果的なものを思いついたら追記したいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿